2010年2月3日水曜日

LED電球買いました



家中の白熱電球は何年か前に全部蛍光灯電球に代えました。
それで、最近LED電球が出回ってきたので、どんなものか興味があって2個買ってみました。
いまのところLED電球は、電球の半分から先の部分だけが光る部分です。

たとえばこんな風に間接光を楽しむような照明には使えないんです。



気になっていたのはトイレの電球です。どうも蛍光灯は20分くらいつけたままにしておくと本来の明るさになるらしいのです。
子どもたちがいなくなって、いつもトイレの電球をつけっぱなしということがなくなってからトイレがすごく暗く感じてたんですよね。だから、トイレにはLEDがぴったりでした。つけたすぐに必要な明るさが確保できますし、もちろんつけっぱなしでも電気代がべらぼうに安いのはもちろん寿命なんかも40,000時間。1日10時間以上使って10年以上っていうからものすごい。
でも、いいことばかりでもないらしい。
たとえば色について。赤と青が黄色に見えるかも?という記述もありました。
白熱灯とか蛍光灯とは見た感じの色合いが違うのでしょう。ということは、お化粧する洗面所はやめたほうがいいかもしれないね。
電球型蛍光灯とLED電球。じょうずにつかいわけなくちゃね。

で、今日の晩御飯は撮影したのに撮れてませんでしたよ。残念
恵方巻き《スーパーで買ってきました)、
鯛刺身、白菜と豚肉の重ね蒸し、
ちんげん菜と赤ピーマンのソテー、でした。

0 件のコメント: