2010年1月10日日曜日

やっぱり、高松のうどんはおいしい

働きづめの連れが、今日明日は珍しく人並みに連休をいただきました。

で、昼過ぎに思い立って久々の高松に行ってきました。

高松って、往復で高速料金は普段でも2500円なのが休日料金で2000円になってもねえ~って、敬遠してましたよ。

でも、さすがそのへんはちょっとは計算に入れてもらってるらしくて往復で1300円でした。
これなら、たまには高松にドライブってのもいいかもね。

ま、どこ行ってもそれなりにおいしいのが高松のうどんの不思議です。

今日は、初めての○○製麺所なるところへ、行ってきました。(実は覚えてない)
時間はずしてるので、空いてましたよ。
私たちのお勧めは「かすが町市場」です。

あ~あ、調子に乗って、思わず天ぷらに手が伸びてしまった。
連れも、わかめうどんにわざわざ天かすかけてるし・・・

まあ、たまにはいいよね。
うどんにおでんだけじゃつまんないもん。

ちょうど、4年前は息子が予備校の寮にいたものだから、休みがとれたら通ってたよね。
親は当然、高松ならうどんでしょうって期待してるけど・・・息子は毎日毎日昼ご飯はうどんらしく。
必ず、「魚、食いてえ~」ってね。
仕方なく、刺身定食とか、寿司とかね、食べに行くわけ。

でも、そのうち息子も余裕ができたのか?私たちの気持ちも察してか?何度かおいしいうどん屋さんに連れてってくれました。

確か、一昨年あたり家族で息子の運転で高松行ったような?
あれ以来ですよ。きっと。

帰りは、息子のいた寮の前を通りました。
今日は日曜日。
どこの窓にも洗濯物がいっぱいつるされていました。
がんばってるんだね。

スーパーに立ち寄ってかえったら、すでにきれいな夕焼けでした。

で、今日の晩御飯は、

さばと大根の煮物と、
和風サラダ、かぼちゃ、
菜の花のお浸し、
お漬物、味噌汁でした。
昨日の残り物がいろいろです。

0 件のコメント: