2010年1月11日月曜日

淡路島へ日帰り温泉


今日も高速走ってきました。

日帰り温泉は2009年3月に息子と3人で行ったのが一番最近の記録なんですよね。
でも、ブログには書いてないみたい。
きっと、学年末で忙しかったのね。

今回は一昨年末に何と隣の部屋と料理入れ違いという事件のあったホテルに懲りずに行ってきました。この温泉はここ何年かの間に次々リニューアルして、特に一昨年の末にできた新館の温泉は目の前がすぐ海で信じられない絶景と解放感です。
向こうで釣りしてる人たちがいらっしゃるのですが、さすがに振り向けないですよね。
こちらは、すっぽんぽんだもの。
1年前に行ったときには棚田の湯の斬新さにもびっくりしたけど、それ以上の驚きでした。
でも、向こうからは見えないんでしょうか。
泉質は別館のプラザ淡路島のほうが格段にいいです。

誕生日と最近の左腕の痛みにかこつけて全身オイルマッサージなんてのも楽しんできました。
連れもしっかりリフレッシュできたみたいです。

でも、絶対に残念だったのは喫煙についてのホテル側のポリシーです。
こちらは、せっかく温泉入っておいしいご馳走食べるという非日常にたくさんのお金払っているのに、お部屋に入った途端たばこ臭がぷんぷんしてたのにはがっくりです。

気を取り直して、消臭をお願いしました。
快く消臭していただいたのですが、食後浴衣に着かえてまたがっくり、ものすごいたばこ臭なんです。
とくに羽織がすごい臭いで、だけど脱いだら寒いしで。辛かったよ。
羽織には部屋番号が書いてあるので昨日の人のかなあ。何度もいうの嫌だから我慢しました。
おまけに、新しくできた別館のエレベーター前に灰皿が置いてあって、当たり前に喫煙してるので思いっきり煙吸ってしまいました。
どうにかならないでしょうかねえ。
今まで温泉来てもこんなこと気づかなかったんですけど。
世の中禁煙が当たり前になっていると、ちょとでも灰皿見つけちゃうと喫煙家は我慢できなくなるんでしょうか、
ホテル側は、しっかり分煙なり、消臭なり考えてほしいと思います。

今回お世話くださった仲居さんとってもいい方でした。
お料理もおいしかったですよ。
後でアンケートがくるみたいだからちゃんと書いておこう。
せっかくの高級ホテルなのにもったいないです。

0 件のコメント: