2009年11月2日月曜日

太陽いっぱい浴びた切干大根

こぶりの大根1本を刻んで、



4日間干しました。今日はついでに白菜も。
こんなにかりかりに縮んでしまっちゃった。
ざるに入ってるのが、出来上がった切干大根。
生まれて初めて手作りしましたよ。




で、干した大根を早速戻して酢のものにしました。(はんぺん1/2、ニンジン1/3、ゆず1個、砂糖、塩、切干大根ほんのひとにぎり・・2人分)自分で言うのもなんですが、すごくおいしかったのです。
絞ったゆずはそのままお風呂に浮かべて、ゆず湯の気分です。
しあわせ。

今日の晩御飯は、ごまさばの味噌煮、切干大根の酢の物、高野豆腐の煮物、おみそ汁でした。

0 件のコメント: