2009年11月17日火曜日

しぼりたてのオリーブオイル


ちょうどフィレンチェに行ったのが、オリーブの収穫時期に重なっていました。
だから、ホントはまだ本格的には出回っていない時期でしたが、中央市場にはありましたよ。濾過していないほんとに絞ったままのオリーブオイルです。
もちろん、濾過してあるのも本来の販売日前でしたが少し分けてくださいました。
写真は濾過してない分です。より青臭いというか、ジュースみたいです。
隣に映っているのはドゴール空港で買ったマグカップ。
寒い日はあったかいミルクが飲みたいなあと思って、中まで柄つきのめっちゃ明るいマグカップです。バックは今回の旅におおいに役立ってくれたMacちゃん。



で、今日の一品はぼうぜずし
スーパーでおすし用のぼうぜを見つけたので酢〆にしました。

0 件のコメント: