2009年11月30日月曜日

お家はいいなあ


ひさびさの夜の街はあちらこちらでクリスマスのイルミネーションがきれいでした。

今日はやっとお家に帰って来て、お風呂に入ってほっとしましたよ。
連れ合いも同じように今日はお昼じまいで帰ってきました。この間は会議や夕食会、当直などのあいまにマチくんのお世話をしてくれたりとすっかりお疲れのご様子です。

帰り道、気になっていた「とくとくターミナル」へ寄ってみました。いつもは駐車場だけ借りるので、どうしても早朝か深夜になってお店はしまっているので初めての買い物です。
中はお土産物と最近はやりの産直市でした。
地元産のお野菜が安いのなんのって、ゆず6個、レモン3個、大根の間引き菜、塩蔵わかめ、インゲン、小松菜、みかん、きゅうり、ねぎ、たかのつめ、赤ピーマン、青ピーマンと斑入りのポインセチアでたったの2000円でしたよ。

とっても得した気分です。

で、今日の晩御飯は、
豚ミンチとレンコンの肉団子の野菜甘酢あんかけ
(肉団子は蒸し器で蒸して油を落としました)
即席漬け、わかめスープ。

ひさびさに間引き菜のふりかけ(大根葉、ちりめん、ごま、かつをぶし)を作りました。
二人して思うことは同じですね。いっぱいごはんを食べてくれた子どもたちのことを思い出しました。

0 件のコメント: