2009年11月11日水曜日

心は元気



サンタ・クローチェ教会の裏の古い小さな教会の朝を告げる鐘です。

昨日は近くの小さな市場でみかんを買って、念願のサンタ・クローツェ教会とウフィツィ美術館に行ってきました。
一昨日までは日月でほとんど団体さんには会わなかったのですが、今日は団体さんの行列に圧倒されました。
とにかく日本人の多いこと。どこへ行っても店員さんたちには「こんにちは」と声をかけられます。
なんと、ウフィツィのトイレの案内板には「お手洗」と書いた紙が挟んでありました。
店員さんたちの中にも日本人の方がたくさんおられるようです。

で、昨日の晩ご飯は、
近所のトラットリアでフレッシュトマトスパゲティー(日本のとは違います)と野菜たっぷりのズッパとミニサラダをシェアしました。(日本では普通量のサラダでしょう)水も入れて、€20.5。
まあまあ、安くついてGood!
向こうの人はデザートもものすごいのいただいてましたが、お腹いっぱいなんだもの・・・
たいして有名なお店にはいってませんが、観光客向けなので高いのかなあ。
日本では、おいしくて安いのがイタリア料理って感覚ですが。日本人は繊細だなあって、つくづく感じさせてくれます。
イタリアでは当たり前にサラダの味付けを自分でします。オリーブオイルとバルサミコと塩がポンとテーブルに置かれるのです。
いつも台所に立ってやってることを客としてするのはめんどうだったけれど、今はサラダだけは自分の味で食べられるわけで気に入ってます。

旅のまとめは、ゆっくりと。
日本に帰ってからの楽しみにとっておきますね。

今、こちらは朝の5時です。

0 件のコメント: