2009年11月18日水曜日

寺社めぐり


昨日は両親の通院日でした。
母は先月は普通にスラックスをはいていたように記憶していますが、昨日はジャージにジャンパー姿でした。キャリアウーマンとして活躍していたころのおしゃれだった母はもうどこかへ行ってしまったようです・・・・・・・
そんなこともあってメンタルで落ち込んだ昨晩でしたが、今日は連れ合いが出勤前に7時集合のバス遠足に行く私を車で駅前まで送ってくれました。ほんとうに、ありがとうね。

先週のカトリック教会めぐりとは打って変わって今日は河内長野方面の寺社建築の研修旅行にお友達が誘ってくださったのです。感謝です。ありがとう。
烏帽子形八幡神社、観心寺、天野山金剛時の古建築を講師先生が丁寧に説明してくださって見て回りました。
もみじがちょうどいい感じに色変わりしているところでした。

一言で寺社建築といっても、飛鳥、奈良時代に大陸から入った寺院建築の様式を日本化した和様建築に鎌倉時代に禅宗とともに入ってきた宗の唐様と呼ばれる建築様式や大仏殿に見られるこれも鎌倉時代初期に宗から入ってきた天竺様という様式がそれぞれの寺社で微妙に入り混じっている様子が興味深かったです。
柱の面取りの形や彫刻の彫の深さやかたちからも時代がわかるようです。

烏帽子形八幡神社のきれいな彩色はフィレンチェのカトリック教会の正面の彩色にも似通っているような共通点を感じました。不思議ですね。

バス遠足の最後はビンゴゲームがありました。
1度目のビンゴで誘ってくださったお友達が一等賞。
なんと、2度目のビンゴで私が一等賞。
講師先生自ら私の印鑑を手彫りしてくださるそうです。
信じられな~いうれしいおまけつきで、とてもたのしい一日でした。


で、今日の一品は、
干しトマトのオリーブオイル漬けのサラダ
(きゅうりとさらし玉ねぎを和えてみました)

0 件のコメント: