2009年12月2日水曜日

パンジーとビオラの苗立て


今年はいろいろあって1カ月遅れの苗立てになりました。
去年は種から育てましたが、今年は今日やっと苗を買ってきましたよ。
それでも土のブレンドだけは真っ暗の庭でマチくんのちょっかいをかいくぐりながら頑張りました。
しばらくはクンクンと甘えてくっついていただけのマチくんですが、そのうち退屈してボールで遊ぼうと誘ってきました。いくら投げても狭い庭です。あっという間に拾ってきてはまた投げて、その間に仕事をするの繰り返しです。
いいかげん疲れてくれないかなあと思っても、さすが、人間でいえば青年期です。
エネルギー持ちあましてますよねえ。
やっとこさ終わりました。裏庭で裏戸の明かりだけをたよりに頑張ったので、写真は奇麗じゃないね。葉ボタンの小さな苗も立ててみました。
このまま2月までじっくり株を太らせて、大きな鉢に植え替えます。
来年の春の庭はどんなになるか楽しみです。

で、今日の晩御飯は、
中華おこわ、
とり胸肉の胡麻和え(ねぎ、きゅうり、赤ピーマン、青ピーマン)
小松菜のお浸し
はんぺんとわかめのすまし汁
+白菜の浅漬け

これは大ヒットの静岡のお土産。
山口にも同じようなワサビ茎のしょうゆ漬けがあっておいしいです。
我が家の大好物。

0 件のコメント: