2009年12月14日月曜日

郵便局からの電話

○mazonで買い物したのを返品したのですが、どうも配送中事故に会ってつぶれてしまったようです。
それで、今日は郵便局から、それは丁重なお詫びの電話がありました。
弁償してくださるそうです。

実はこの郵便物を送る際ちょっとしたいきさつがありました。
最初は普通郵便で380円だったかで、送る手配をした後に、なぜか気になって、もしかしてゆうパックならいくらくらいかかるんでしょうか?と尋ねたのです。
すると、窓口のお姉さんが、「普通郵便ですと、もしなくなっても探し出すことは難しいです、でもこれくらい大きかったらまずなくなったりしませんけどね。ゆうパックならなくなっても保障がついてるので安心です。1000円ですがどうしますか。」という答えでした。
中身は3000円の品物です。宅急便のほうが安いかもとか思ったけれど結局考えるのが面倒になってゆうパックにしました。お姉さんはすでに貼ってあったシールを丁寧にはがしてゆうパックにしてくれたのです。しかし、私はその間も1000円は高すぎるんとちゃうか?と煮え切らない思いで見つめていました。

家に帰ってきてから連れに話すと、「もったいないなあ1000円も。普通郵便でよかったんちゃうん。」とか言われて、「こんなん注文したんは、だいたい、あんたやろ。」と、心の中で悶々としていた矢先です。

1000円プラス品物の代金と送料すべて戻してくれるらしいです。
保険なんてかけてても、ほとんど恩恵にあずかったことのない人生ですが、こんなこともあるのですね。
にしても、私たちはつぶれたものがたいしたものでなくてよかったです。
この事故でどれだけの被害が出たことでしょうか。お金で解決できないものもたくさんあるでしょう。
普通郵便で投かんされた方には知らされたのでしょうか?紛失してしまったということになっちゃうのかなあ。

で、今日の晩御飯は、

イタリア干しきのこ入りのズッパと、
サラダ
そして、今日も麦ごはん

0 件のコメント: