2009年10月1日木曜日

視界がチカチカ

今朝は久々に視界がチカチカ、いわゆる「閃輝暗点」と言うものだそうです。
物心ついたときから、ずーっとだし、母親もおんなじらしくて気にしてなかったのだけど、今日のはちょっとひどかったかな。
ぎざぎざが大きくなり過ぎて前みえなくなったものね。

そいで、実は初めてネット検索してみました。遅過ぎる?

なんと、片頭痛の前兆症状なそう。
ん〜。そういえばほとんど毎日、若い頃は脈が打つのに合わせて頭痛がしてたよね。
おめめキラキラもきっと、ほとんど毎日だった気がするし。
でも、2つの症状が連続してたなんてじぇんじぇん気がつかなかった。
この辺が、天然て言われるゆえんなのでしょうかねえ?

でもちょっと、気になることが書いてあってね。
「中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある。」そうな。
もう一つ、寝過ぎとかリラックスしてもなるらしい。
今日のは寝過ぎなんじゃないの。きっとね。

それと、ものすごいストレスから解放されたときもなるらしい。
なんかあったっけ・・・

近いうちに(多分明日)検査されます。(明日は連れ合いが暇らしい)

ちょうど1年ほど前のはもうこれで私の脳みそは終了してしまうのかと思うくらいの、コンピュータのバグったようなネオンサインのような虹色の横縞が目を閉じてもものすごくきれいに鮮やかにキラキラ輝いていたのに、そのとき病院行っても「まあ様子見てみましょう。」でおしまいだったのよね。

まあ、今回は寝過ぎということで。
検索してて、ポピュラーな病気なんだなって、正直ほっとしてます。

寝過ぎで、今日は実家に行く予定がパス。あ〜、なんという親不孝者。

0 件のコメント: