2009年10月9日金曜日

一足先に火災報知器

昨日実家で洗面所をお掃除していたら、ブーンブーンと何も動いていないはずなのに機械音がしていつまでも止まりません。
どしてって、洗濯機をさわってみると、ぬく~
動いてないのに音がして温い?

「え~!!」  

洗剤入れの陰で小さな電気ストーブがブンブンと洗濯機を暖めていました。

なんと、前の晩、最後に入浴した父がつけっぱなしだったのです。
それを、気づかず母が朝、邪魔になるのでストーブを角によけたらしいということが判明しました。(怖)

で、今日はホームセンターによって運良く値下がりしてた火災報知器を6つ買って行って、各部屋に設置して回りました。

さっそく音を鳴らしてみましたが,母はまったく動じません。
 「聞こえんかったんで?」と聞いてみると、
「電話の受話器がはずれとったんじょ。ちょっと置き直したら止まったけんな。」と、母。
確かにその動作と私が警報機の音を切ったのがぴったり同時だったようです。
(朝ドラの「ウェルかめ」に便乗して阿波弁で表現してみました。)

というようないきさつで、我が家よりも一足先に実家には無事火災報知器が設置されました。
もしもの時も、これで、命だけでも助かることができることを祈っています。

それと、冬の脱衣場は電気ストーブではなくて別の方法で暖めることを考えた方がいいかも。

では、本日も今日の二人だけの晩ご飯です。
朝昼晩、毎日おなかいっぱいなのに夫は1週間で2キロ減量してしまったようです。
先日お掃除してたらいただきもののかに缶が見つかりました。
で、かにご飯です。せっかくのかにご飯なのに、めっちゃすくなめ。

かにご飯
サワラの塩焼き、すだち
小カブときのこのお味噌汁
豆苗となすと豚肉の中華風(豚スライスは一度ゆでて油を落としました)
ほうれん草のごま和え(お弁当のおかずの残り)

0 件のコメント: