2009年10月8日木曜日

二人だけの晩ご飯

連れ合いは動脈硬化&心筋梗塞体質。
そいでもって私は鉄欠乏性貧血&片頭痛持ち脳梗塞体質?のようです。

おまけに、どちらも、がんで亡くなった叔父や叔母がいるのでりっぱな癌家系でもあるようです。

でも、これは生まれ持った体質なので、この年になるとしっかり受け止めて、大人の対応をしていかなければと思うようになりました。

去年、連れ合いが2度も全身麻酔の手術を受けて私もとうとう肝が据わったというか・・・・・・まあ、ちょとは大人になったのでしょう。

前置きが長くなりました。

要は我が家、飽食の時代に終止符を打ちました。

ということで、今日の晩ご飯です。

鶏胸肉の棒々鶏
するめいかのバター醤油風(ノンコレステロールのマーガリンを使いました)
小カブのスープ黒こしょう風味

というように、超手抜きではありますが、油脂類とできるかぎり さよなら?したのであります。
いかはコレステロールおおいのですが、タウリンもたくさん含まれているということで大目に見てください。すこしずつ無理のないように進化したいと思っています。
ご飯めっちゃ少なめですが、おなかいっぱいな感じです。

0 件のコメント: