2009年10月15日木曜日

救われました

今日はほんとに久しぶりのワークショップでした。 
午前中はちょっと実家によってからお昼前に出かけました。 
 始まる前に人形劇の台詞合わせをしましたが、3回目でやっと感覚を取り戻せました。
 しっかり、気持ちを切り替えて舞台にと思っても、そんなにすっきりとは難しいものですね。 参加者が奇数だったので、若いお母さんの中に交じって1対1のワークショップにも参加させていただきました。 
こんな状態の私でも子どもの気持ちを聴くワークをした時、向かい合ったお母さんがいつものように涙ぐまれました。
 自分をそのまま受け入れてもらえる感覚ってものすごくうれしいんですよね。 
思わず、今までの自分自身の子どもに対する受け止め方に気付いたりされるのかもしれません。
 私も始めてワークしたときあの場面はとてもうれしかったことを思いだします。
 終わってから仲間にたくさん話を聞いてもらってずいぶんと楽になりました。 
 帰りにまた実家によって掃除機かけたり洗濯したりと今さっき帰ってきました。
 連れ合いは今晩は同僚の送別会です。
 なので、これからひとりでおうどん作って食べようかなと思っています。
 楽しいこといっぱいしようと思いました。 一人じゃなくて、仲間とできることね。

0 件のコメント: