2009年10月14日水曜日

振り回されるの巻

朝一番に母から電話がありました。
水曜日は二人で仲良くお出かけの日なのに、わざわざ忙しいでしょうに朝の時間に「土曜のヘルパーさんはいらないし断って。」という電話です。
私も困ってしまって、いろいろ話を聞きましたが、その場は「そんなに慌てる話じゃないし、明日また聞くよ。ゆっくり何がいいか考えてみよう。」と言って電話を切りました。
母は私に毎日来てもらいたいというのが本音のわがままです。

お昼頃、私も不安になって、ケアマネさんに相談してみました。
ケアマネさんも「一度、お母さんに直接声かけして聞いてみますね。」といってくださいました。

腰が痛くなってお休みしていた放課後支援のボランティアを再開するつもりでいたのですが、心が凹んでしまい。お断りの電話をしました。
気晴らしに部屋の模様替えしてたら急にめそめそしたりと、情緒不安定です。

夫がいつもより早く帰ってきてくれたので話を聞いてもらったら、自分の考えを押しつけないで、いやだっていってるんだからとりあえずそうしてあげたらといってくれました。

それで、ついさっき実家に電話したら・・・「今まで通りでいい」そうです。

いったい、今日一日は何だったんだろう。

母が、だんだんとお母さんでなくなっているような気がします。

明日は久々のワークショップがあります。
人形劇のロールプレイをするので舞台に立ちます。
人形劇はうつむいてするので白髪が目立つんですよね、おまけに、あしたのワークショップは保護者相手です。
仕方ないので、白髪染めを連れ合いに手伝ってもらいました。

では、今日もささっと簡単晩ご飯。
ピーマンの肉詰め(鶏胸ミンチ・・オーブンで調理してノンオイル)、白和え(小松菜、椎茸、ごま)、かに缶サラダ(大根、キュウリ、ノンコレステロールマヨネーズ味)、スープ(白菜、ジャガイモ)、りんご・・・めそめそしてたら買い物行けなかったので残り物整理でした。

0 件のコメント: