2009年10月28日水曜日

あじの姿ずし

スーパーで小ぶりのあじを見つけました。
つい2年ほど前までは、毎年お祭りの時期になると実家の母があじとぼうぜの姿ずしを届けてくれるのが習慣でした。連れ合いは、いつも楽しみにしていたようです。
先々週辺りから夫が「お母さんのおすし食べたいなあ。」と、ひつこく言うので、今日はなんとなく思い出しながら作ってみました。
今日、夫は夕食つきの会議らしいので、まずは自分のために・・・

とっても、おいしかったよ。

ほんとは、これからもう2、3時間あじを酢でしめて一晩押しずしにすると出来上がりです。
明日は実家に持って行ってあげよう。
来週あたり母と一緒に作ってみようかな。母の味もしっかり覚えておかなきゃね。

ところで、庭の花水木の紅葉がとってもきれいです。


これからは、毎朝ほうきを持って落ち葉のおそうじするのが夫の日課になりそう。
頑張ってね。

0 件のコメント: